5/15、ハルキ文庫より、湊かなえさんの『湊かなえのことば結び』が、文庫化されて発売されました。
湊かなえさんが2020年6月から2年弱、FM大阪で担当した番組の中で生まれた短編小説や、リスナーと温かい交流をした珠玉の言葉の数々。
概要
この本を通じて、さらに多くの「仲間」が増えることを願っています(本書より)──FM大阪で二〇二〇年六月から二年弱、湊かなえがラジオ番組を担当。
リスナーと一緒に短編小説を作ったり、著者の愛する小説や家族や猫をはじめ、淡路牛や玉ねぎなど淡路島の美味しい食や渦潮、人形浄瑠璃など、淡路島の見どころについても、縦横無尽に語った人気ラジオ番組から生まれた本です。
(全二巻)
「ラジオを通じて真剣に向き合った2年間。大切な宝物のような記録じゃないか」(本書より)──著者による小説講座、読書会、自らの作品、海外のブックフェア、登山、好きなお菓子やホットサンド、思い出の曲、子ども時代などなどについて、楽しく真摯に語り、リスナーと温かい交流をした珠玉のことばの数々。
バラエティに富み、内容が深い上下巻です。
ひとこと
タイトルを見ると、エッセイなのかな?と思ったのですが、FMの番組の中でリスナーと一緒に作った短編小説や、エピソードなどをまとめた本なんですね。
この本も面白そうですが、番組の方も面白かっただろうなって思いました。
コメント